STAFF BLOG香川のスタッフブログ

職権を乱用できるほどの権限は持たされていません。

こんにちは。広報の富永です。
そう…広報!で、ありながら人事(雑務?)も日々こなしているのです。
今日は、その人事…就職活動に関することでご報告があります。



6月11日(火)・12日(水)の2日間、会社説明会に参戦してきました。
11日に「綾歌総合文化会館アイレックス」にて開催されたのは、僕も今までに対話経験のない中学生を対象にした説明会でした。
まだ「仕事」というものを意識していないであろう年代ですが、「若いうちに地元の企業を知ってもらおう」というのがコンセプトとのこと。

今まで、大学生を相手に「若いな~」なんて思っていたのですが、相手が中学生とは…。
授業の一環であるためかスゴイ真面目に聞いてくれるんですね。(逆に緊張)
しかも人数が多い!6人毎のグループを計4回、息継ぎもろくに無く説明しっぱなし。
連続で同じことを説明するので、「もう言ったっけ?まだ言ってなかったっけ?」って軽く認知症を発症しつつも無事乗り越えられました。
(中学生の「さあ?」って呆れてる顔に無性に情けなくなったことは忘れます)

もしかすると、この日に僕の話を聞いてくれた子が、いずれ本当にダイエイハウスで働く日が来るのかも知れませんね。
…あ、そうか。そうなる可能性もあるのか。
もっと本気で「いいひと(に見える)」スキルを使うべきだったか…?


で、今日(12日)は「サンメッセ香川」にて『かがわーくフェア』が開催されました。
こちらは何度か経験したことのある大学生(&中途者)相手の説明会なのでもう慣れたものです。流石。
今回は4時間程で計4人の方とお話できました。
人数は少ないのですが1度の説明で1人づつ。結構しっかりとした説明ができたと自負しています。流石。

前年度(今年の4月)に入社した新卒者は残念ながら0人に終わりました。
来年の4月には若人が入ってくれることを切に願っています。
社員の平均年齢がヤバめです。下げてください。


ところで…
職活動中の皆さま、何やら最近「就活セクハラ」という犯罪が横行しているようです。
職権を乱用するだけの権限は僕には与えられていませんが、それでも僕の言動に「セクハラ」を感じたら指摘してください。
引くほど謝って二度と物言わぬ貝になろうと思います。

冗談ではなく本当に気を付けてください。
そのような傾向を感じたら、即相談、即警察に走りましょうね。
無理してその会社に執着する必要も、焦る必要もコレっぽっちも無いと思います。
時間が掛かったっていいんですよ?全然大丈夫!!


STAFF BLOGスタッフブログ

すまいず香川